delayman2005-12-06

現実と理想と夢とあといろいろと
たぶん、物を作る仕事をしてる人が一度はぶつかる壁にぶつかった。
自分がやりたいことと求められるものが違って、
最終的には金を出した人に決定権があるわけだ。


ものづくりを仕事にした時点でそれは自己表現じゃなくなるわけで、
そんなことは分かってたけど
なんかモヤモヤが消えていかない。


今、世の中にある映画やら音楽やらテレビやらで新鮮なものは少ない。
それは、無難な道を選択していくからじゃないのかと思う。
過去の成功例を参考に繰り返すからじゃないかと思う。
インターネットがちょっと新鮮なのは誰でもが情報を発信するから、
メディアのルールなんて無視するからだと思う。


いつか、自分たちの理想的な形を物にしたい。
で、無難を繰り返すヤッピーなんて無視した道を作りたい。