4月から横浜市でも細かい分別収集が始まってしまう。
横浜はそれなりの都市なのに、ゴミの分別が結構適当で楽でした。
しかし、4月からはかなり細かくなるようで近所のおばちゃんに文句いわれないかって心配です。
分別はホント住むとこ住むとこで全然違うから何がなんだか。


いままで、一番すごかったのは何と言っても網走!
ゴミの日ってのしかありません。
燃えようが、燃えまいがゴミだからゴミの日にだす。シンプル イズ ベストかどうかはわからんが。
内地から来た自分としては始めのうちなぜか罪悪感を感じつつゴミを捨ててたり・・・


来月からはこれはダメとかこれはいいとかもー訳わからん!
説明会とか開いてたみたいだけど、仕事してる人行ける分けないし。
行けてもいかないと思うけど。


分別を細かくするのもいいけど、商品のパッケージを単純にしてくれたらゴミごときで悩むことが無くなるんじゃないかと思ったり・・・